日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

蝶々!


 最近、散歩していて、小さな虫にも注意を向けるようになった。蝶やトンボを見つけると、子供のころが懐かしくなる。上の写真は先日、見かけたのだが、グーグルレンズで調べると、ツマグロヒョウモンという名前が出た。


 子供の頃は、蝶々や蟬を追いかけていた記憶がある。特に蝶々は、今より、多くの種類を見ていたと思う。モンキチョウ、クロアゲハ等など。小学生のころは、蝶々に興味を持って、標本を夏休みの宿題として出したこともある。


 だが、大人になるにつれて、蝶々に対する興味も薄れてしまった。蝶々だけではない。カブトムシやコガネムシといった昆虫類など、自然の中のいろいろなものに対して、いつの間にか、興味を持てなくなってしまっていた。


 この数年、よく散歩をするようになったが、コロナ以後は自由な時間が増えて、毎日のように散歩している。その結果、花や蝶に目を向けるようになり、知らず、興味を持つようになった。道端で蝶を見ては、子供の頃を思い出している。

×

非ログインユーザーとして返信する