日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録10/03


 今週は通院が二回、仕事が半日一回。特に忙しくもなかったが、腰痛は相変わらず続いていて、少し長い距離を歩いたり、重い荷物を持つと、痛み出す。料理は腰の調子がよければ、けっこう手の込んだものが作れるが、調子が悪いときは、手抜き料理だ。


 お好み焼きは少し調子がいい時に作った。焼きそばや豚肉を入れず、粉を練り、キャベツ、ツナ缶、卵等を入れただけの素朴なものにした。鉄板が調子悪くて、フライパンで作ったが、4枚焼いて、鰹節、お好み焼きソース、マヨネーズをかけて完成。


これはオムそば。中には焼きそば画は行っている。といっても、野菜も肉もない焼きそば、卵を溶く段階で、鶏ガラスープの素や、マヨネーズを入れておいた。また、焼きそばは焼きそばソースで作った。


鶏肉の照り焼き。一枚の鶏肉を4つに切り分けて、フライパンで両面をこんがり焼いて、焼き肉のタレと味醂を混ぜたものでさらに焼いた。これはけっこう簡単でおいしい。


かまぼこのチーズはさみ焼き。
簡単だ。かまぼこを4センチほどの厚さに切りわけて、真ん中に包丁を入れて、中にスライスチーズを挟み込み、フライパンに蓋をして焼いた。


ジャーマンポテト
ウインナーとジャガイモをオリーブオイルで焼いて、ガーリックで焼いて、粒マスタードをかけた。


麻婆茄子焼きそば
麻婆茄子を作って、焼きそばも絡めた。


豚肉とアスパラを焼き肉のタレで炒めた。


フイコーローを作って、春雨を加えた。


ベーコンとほうれん草をいっしょにバターと醤油で炒めた。


一週間に一度はカレー、いろいろ試しているが、今週はチキンカレー。

×

非ログインユーザーとして返信する