日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

スポーツの秋


 秋の日はつるべ落としというが、本当にその通りだ。散歩に出て、まだまだ明るいと思っていたら、あっという間に日が落ちて、暗くなる。一日一日、日の入りがどんどんと早くなっていくのを実感する。


 秋といえば、スポーツの秋だ。子どものころ、運動会は十月にやっていたのを思い出す。十月初めのころ、毎日練習をして、運動会当日には、家族が応援に来てくれる。昼になると、テントの下で、家族みんなで、重箱のご馳走をつついていた。


 この数日、近くの小学校から太鼓の音が聞こえてくる。どうやら、運動会の練習のようだ。家族そろって応援し、借り物競走だとか、騎馬戦とか行われるのだろうか。子供はここにいないが、近くで行われるのなら、見に行きたいような気がする。


 さて、秋は過ごしやすい季節だ。10月から緊急事態宣言が解除されるなら、あちこち出かけたいものだ。ただ、台風16号が気になる。小学校の運動会は大丈夫か。コロナが本当におさまってくれて、誰もが行楽を楽しめたらいいと思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する