日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録09/26-オムライス等


 オムライスといえば、子供の頃から、家で食べても、どこかの店で食べても、人がいうほど美味しいと思ったことがなかった。というのは、まずくはないと思ったことがあったという程度だ。


 今週は、冷蔵庫の卵の消費期限が近づいていたので、何にしようと考えて、ネットでいろいろなレシピを見ているうちに、オムライスにチャレンジしてみようという気持ちになって、いくつかのレシピの中から、美味しそうなものを選び、その通りにつくってみた。


 まずはケチャップ、塩コショーなどで、チキンライスを作って、皿に丸く盛り付け、次に、かぶせる卵焼きもレシピ通りに作って、スライスさせて、チキンライスの上にかぶせた。それから、ソースとケチャップをかけて、取りあえず見た目オムライスらしくできた。


 食べて見たら、これまで食べたオムライスよりおいしかった。まったくの自画自賛だが、何故今まで美味しいと思ったことがなかったのかと考えてみれば、母には悪いが、母は余り料理が好きではない。やはり、母のせいだ。それに料理店に入っても、滅多に注文しない。たまに注文しても、金を払った金に値する味ではなかったということだろうか。


 それに対して、卵とごはんとケチャップ、それに少しの調味料、全部足しても200円前後しかかけずに作った自家製オムライスは、コストに値する以上の味だったということだろう。やっぱり、失敗はするものの、やはり、自宅で作るほうがいいと再確認することになったオムライスだ。



チキンカツレツ
鶏肉を薄くして、塩胡椒、小麦粉、溶き卵(マヨネーズ入り)をつけて、天ぷら粉をまぶし、少量の油で揚げ焼きした。これも低コストでできた。ご飯にのせて、その上にレンジで温めたレトルトカレーをかけて、チキンカツカレーにして食べた。


いなり寿司
市販の「稲荷寿司の素」と味付稲荷を使って、家で作った。ご飯があまったので、カニかま、かんぴょう、卵焼きを巻き込んで、海苔巻きにもした。見た目はよくないが、おいしいものだった。


ベーコンエッグ
マヨネーズ入り溶き卵とベーコンを焼いて、刻みのりをのせた。


たらこスパゲティ
たらこ、めんつゆ、マヨネーズ、バターを混ぜておいて、時間通り茹でたスパゲティに絡めて、少し炒めた。


市販の「厚揚げすき煮」で作った。


油揚げのチーズ焼き
フライパンで油揚げを両面焼き、スライスチーズと葱を載せて、30秒ほど蓋をして温めた。


麻婆豆腐ライス
市販の「麻婆豆腐の素」で作って、ご飯にかけた。

×

非ログインユーザーとして返信する