日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録09/19


 今週は、通院が二回、仕事が一回あった。出かける度に、帰りは腰痛に苦しめられた。病院に行く時は調子よかったのに、帰る時は痛みがひどくて辛かった。何だか、おかしな話だ。
 そんなわけで、夕方は、痛む腰をこらえながら、料理をしていた。それで、ほとんどが手抜き料理になった。ほとんどが買ってきたものをそのまま、皿に盛るとか、チンして食べるとかいうものだった。
 ただ金曜日と土曜日はゆっくり休んで、ずいぶん調子がよくなった。上の写真は青椒肉絲。豚肉、ニンジン、ピーマンを細切りにして、市販の水煮筍といっしょに炒めて、同じく市販の調味料を絡めただけだ。


鶏肉を一口大に切って、フライパンで焼いて、醤油、味醂、砂糖を混ぜた調味料を絡めた。


冷凍していた明太子を使った、明太子チャーハン。具は、コーンと、細切れにしたタマネギ、ニンジンを入れた。最後に、明太子、醤油、塩胡椒を少し加えた。


皿うどん、かた焼そばとも言うが、市販のもの。冷凍のイカとタコ、豚肉、ピーマン、ニンジン、チクワを炒め、袋に入っていた調味料で味付け、麺の上に載せた。


鍋に袋入りの「おでんの素」と1リットルの水に入れて、煮立ったら、ゆで卵、大根を入れて、じっくり煮込んだ。30分くらいしてから、チクワ、はんぺん、厚揚げ、餅入り油揚げを加えてから、さらに15分ほど煮込んで完成。


ポテトサラダ


買ってきた天ぷらを丼に載せ、ツユを加えただけ。


鶏肉と野菜の焼きうどん。「つけてみそかけてみそ」で味付け。

×

非ログインユーザーとして返信する