日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

異常!

 お盆が明けたが、窓の外は灰色の世界、ゴーゴーと雨が降り続いている。お日さまも青空もずいぶんとご無沙汰している。ぼくと母は相変わらず、買い物も行かず、家に引きこもっている。雨が降る上に、デルタ株ウイルスの恐怖を考えると、どこにも出かけられない。


 天気について思う。いつか、ニュースで見た「梅雨前線」というのは当たっているのだろうか。今日のニュースでは、水分を含んだ大気が、数千キロに及ぶ川のようになって、日本列島の上に留まり、毎日雨を降らせているという。


 また、この大雨で土砂崩れが起きて、人が亡くなったそうだが、なぜ毎年、繰返されるのだろうか、不思議だ。また、海外では、フランスのある都市で、45度を越す日がずっと続いているという。ハイチでは大地震で、数千人が亡くなったそうだ。世の中異常だらけだ。


 気象とは違って、人事的な世界でもおかしなことが起こっている。アフガニスタンで、テロ集団が国家を制圧したという。宗教問題や過去の深い因縁があるようだが、罪のない市民を苦しめる行動は、どう考えても、世界平和とは縁遠い。


 世界は平和より、暴力を求めているように思えてならない。武器商人が平和を嫌うのか、それとも、宗教が戦争を好むのかはよくわからない。ただ、思うことは平和と民主主義の影が次第に薄くなっているように思えて仕方ない。


×

非ログインユーザーとして返信する