日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録08/15/21

 先日、スーパーへ行ったら、入り口で、特別に野菜を売っていたのだが、夕方になり、全部売り切るために、すべて50円と言っていたので、ゴーヤを一本、紫タマネギとレタスをそれぞれ一個ずつ買って、162円支払った。
 家に帰って、よく見たら、ゴーヤはひどく柔らかくなっていて、今にも腐りそう。さっそく、その日の夕食にゴーヤチャンプルーを作った。ゴーヤは切って水につけておき、豆腐は徹底的に水抜きをしてから、フライパンで焦げ目がつくほどに焼いて、皿に取っておき、それから、塩胡椒した豚肉とゴーヤを炒め、豆腐といっしょにして、醤油を少々入れて味付け、最後に溶き卵を加えて完成。
 翌日は紫タマネギを使ってカレーライスにした。ジャガイモ、ニンジンと豚こま肉をいっしょに炒め、適量の水とカレールーを入れて作った。レタスはポテトサラダを作って、レタスの上に載せた。
 その他の料理は、最近、親戚からいただいた明太子で作った明太子チャーハン、明太子スパゲティ。それから、スーパーで安く手に入れた瓜を鶏挽き肉といっしょに甘辛く炒めた料理などだ。


紫タマネギのカレー


ポテトサラダ


明太子スパゲティ


瓜と挽き肉の炒め物
挽き肉と一口大に切った瓜を炒め、水150㎖で煮て、醤油大さじ2、砂糖と味醂を各大さじ1を加えて煮詰めたら完成。ちょっと焦がしてしまった。


黒酢餡かけ


メンチカツ


豚引き肉入りオムレツ


麻婆豆腐丼

ジャーマンポテト

×

非ログインユーザーとして返信する