日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録08/08

 ずっと暑かった夏も、立秋を過ぎて、台風10号のせいだろうか、この終末は、雨続きだ。今も雨がザアザアと降っている。この一週間、外出したのは二回、それも買い物だけだが、この雨じゃ今日も出かける気持ちになれそうにない。おかげで、冷蔵庫の中身が少しは片付きそうだ。
 ところで、一昨日、久しぶりで、スシローに入った。スシローの近くを通ると、回転寿司が大好きな母に「どうする」と聞くのだが、返事はいつも「スーパーで買って帰って、家で食べたい」という。それが一昨日は違った。「入ろう」と言うので、じゃあということで、およそ一年半ぶりに入った。
 おそらく、先週日曜日に二回目のワクチンを打って、何ともなかったので、少し安心したのだろう。だが、警戒は必要だ。もしかしたら、今年、これが最初で最後の外食になるかもしれない。
 さて、家で作る料理だが、週に1回は何かにチャレンジしようと思っている。上の料理は以前も作っているが、今回は餡かけ焼きそばにしてみた。冷凍のイカ、エビ、それにウインナー、ズッキーニ。キャベツなどをフライパンで炒めてから、市販の「野菜黒酢餡かけ炒め」を混ぜて、事前につくって焼いて皿に盛っていた焼きそばの上に載せただけだ。


 鶏そぼろご飯
 最近のチャレンジと言えば、これだ。ネットのレシピを参考にした。
 鶏挽き肉(200g)を箸でぐるぐると回して、バラバラになるようにかき混ぜながら炒めた。それから、酒とみりんをそれぞれ大さじ1ずつ、砂糖を大さじ2、醤油大さじ3を入れ、さらに、パラパラになるよう、箸でかき混ぜた。腕がかなり疲れた。
 卵は2個、みりん、砂糖、水をそれぞれ大さじ1ずつ、それに醤油を少々入れて、鶏そぼろと同じようにパラパラになるようにかき混ぜて作った。できあがったものをご飯に載せて完成。


カレーうどん
市販のカレーうどんの素を300㎖の水といっしょに煮立たせて、あらかじめフライパンで炒めておいた牛肉、キャベツ、ニンジン、それと、茹でうどんを入れて、数分でできる。


親子うどん
出汁はいつもお世話になるクックパッドを参考にして、鍋で煮立たせ、タマネギ、鶏肉を入れて、最後に溶き卵を二回に分けて入れた。簡単に作るのが好きだ。


ベーコンとかまぼこを炒めて、塩胡椒をしただけ。


 おまけにスシローの寿司。ふたりで858円。握りと軍艦を5皿に、うどんも小分けして食べた。うどんは安いのが魅力かな。
 スシローのシステムには、ちょっと困ったことがある。注文したものが目の前にきた時に、同席している人が何か話しかけてきたりしたら、注文品はあっという間に流れていってしまう点だ。この点は改良できればいいのにと思った。
 レジで驚いたことがあった。いつの間にか、セルフレジになっていた。バーコードを翳すと、値段が出る。後はスーパーと似ている。お金を入れるだけ。レジの前に並んだあと、やり方がわからず、後ろに並んでいる人に聞いてしまった。ちょっと恥ずかしかった。

×

非ログインユーザーとして返信する