日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ムラゴンブログのアクセス数について

 ムラゴンブログで、記事内容に関係なく、アクセス数が極端に増えたり減ったりするのはおかしい、そう思っている人が多いようだ。ぼくは他でもブログを書いているが、一日平均、80人ほどの訪問があり、いくつかの記事を読んで、その半分ぐらいにナイスをしてくださる。


 ムラゴンブログを閲覧する方たちはどうだろうか。誰かの記事を読んだら、そのうち50~90%にナイスをしているのではないだろうか。最低でも30%ぐらいにナイスするだろう。つまり、ナイス数が100あれば、200ぐらいのアクセスがあったと考えられる。


 今、ぼくのこのブログでは、1日に記事を1つか2つ発表している。1つの記事にナイスが70前後だ。1日のアクセス数はというと、150前後だ。それが、ある日、数千になったりする。これはひどく居心地が悪い。きっと、内容と無関係に、機械的な訪問者がたくさん「いる」にちがいないと思う。


 結論を言おう。ムラゴンブログのナイス数は、確かに、その記事を「優れている」、「同意する」、「可である」、「不可ではない」と判断してくださった読者の数だと思う。一方、アクセス数は、それほど信頼できないので、この数に一喜一憂してもあまり意味がないということだ。

×

非ログインユーザーとして返信する