日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

早渕川のカルガモ

河辺の道を歩く時は、いつも「カモさんはいるかな?」と思いながら、覗いている。


久しぶりに早渕川沿いのを歩いた。カモさんを探していたら、4羽見つかった。家族だろうか。つかず離れず、仲よさそうだ。


暑さのせいか、草陰に隠れているのがいて、その近くにみんな寄ってくる。これは、カモ家族の避暑地なのだなと思いつつ眺める。


川の中にも宇宙がある。ぼくらの小さな家族のゴタゴタとしたことよりもっと大きな宇宙を感じる。


生き物はすべて、それなりに精いっぱい生きている。人間も精いっぱい生きていていればそれで、いいんだと納得する。


×

非ログインユーザーとして返信する