日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ヒマワリ


 オリンピックはメダルラッシュで賑わいを見せている。MLBでは、大谷翔平選手が37号のホームランを打ったという。スポーツの話題は明るいが、同時進行で、コロナ感染者数が、加速度的に増え続けている。一日の感染者数がついに国全体で一万人を超えたという。


 ただし、昨日一日の死者数は14人、先週一週間の死者数は23人。この数字は恐ろしいようだが、アメリカの一週間の感染者数は35万人、死者数は1856人だ。これと比べたら、日本はまだ少ない。最近、最も深刻なのはインドネシアだ。コロナによる死者数が一週間で1万人近くになっているという。日本も決して油断できない。


 ところで、近所散歩はできるだけ欠かさないようにしているが、このところ、暑くなってきたせいで、母はあまり歩きたがらない。結局、この7月、一万歩を超えたのは一日だけ。他は多くても5000歩前後だ。そんな中、近所で、ヒマワリが一面に咲いている場所を見付けた。


 暑い夏はまだ続く。盆を過ぎるまで、言い換えれば、東京オリンピックが終わるころまで厳しい暑さが続くだろう。その間、ヒマワリも賑やかに咲いて、目を楽しませてくれる。明るいヒマワリの花を見ながら、思った。メダルラッシュは明るいニュースだが、コロナのラッシュは収まってほしいものだ。


×

非ログインユーザーとして返信する