日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

蝶2匹


 散歩中、ヒラヒラとしていながら、なかなかその場を動かない2匹の蝶を見付けた。
 ところで、蝶々の数え方は、蝶々も含めて、昆虫を数える時、学術的には「頭(とう)」を使うそうだが、どうも馴染まないので、匹を使うことにする。
 話を元に戻すが、この2匹の蝶々は雄と雌の関係だろうか。一匹が逃げようとするのをもう一匹が放そうとしないで、争っている雰囲気だ。
 ドラマに見る男女のドロドロとした世界を連想してしまった。別れたいと言っても、別れてもらえないとか、独占欲から束縛しようとするような関係、時には、一方がストーカーのようになってしまうような関係など。
 蝶々の世界も人間の世界も似たり寄ったりかなと思われた。
 

×

非ログインユーザーとして返信する