日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録21/07/18

 昨日今日と、連続ではっとすることがあった。

 17日夜、自分のブログを見ると、早朝に書いた「梅雨明け」の記事がない。

 探したら、一ヶ月前の記事になっていた。発表する時、何故か、7月を6月に変えてしまっていた。

 また、今書いている記事だが、ついさっき公開したのにない。いろいろと探してみたら、ゴミ箱の中に入っていた。

 さて、今日は一週間の料理の中から、うどんをメインにして記録する。 


カレーきしめん。

豚肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、茄子、エリンギを具にしてカレーを作り、ご飯にのせて、カレーライス。ほぐしておいたきしめんとカレーをいっしょに炒め、皿に盛って、カレーきしめん。


たらこ焼きうどん。

野菜を炒めて、うどんを入れてほぐし、たらこで味付け、醤油と塩胡椒で味の微調整。


納豆餅。

卵、小麦粉を混ぜ、フライパンで餅のように焼いた。最後に明太子と残った納豆を載せた。


チヂミ風ニンジンチヂミ風。

ニンジン一本を薄切りし、卵一個と片栗粉大さじ二杯を混ぜて、フライパンで焼いた。皿に盛って、酢醤油をかけた。


お好み焼き。

もやしも豚肉はない。生地はお好み焼き粉とキャベツ、ツナ缶。載せるのはベーコンとトマトとチーズ。


ウインナー卵炒め。

ウインナーとほうれん草といっしょに炒めて、鶏ガラスープの素を入れて溶いた卵とまぜあわせた。塩胡椒と醤油で味付け。


冷やし中華。

焼き豚、キュウリ、ハム、トマト、ゆで卵、カニかま等、大量に載せた。


ポテトフライ。

冷凍のポテトを少量の油で炒め、アオサを振りかけた。


ポテトサラダ。

ポテトを10分ほどゆでて、潰し、薄切りにしたニンジンとキュウリ、ブロッコリ等をまぜた。味付けは塩胡椒、バター、マヨネーズ。


鱈の香草焼き。

市販の「香草焼きの素」を使って焼いた。

×

非ログインユーザーとして返信する