日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

流行に流されない

 ぼくは正直に言うと.現代的なものが大嫌いだ。なぜなら、怪しい側面がいっぱいあるからだ。もちろん未来を先取りしたすばらしいものがあることは知っている。だが、大半は怪しい。
 ネット関係の便利そうなものとか、流行りの動画とか、それに、ネット通販とか、そういった類いのものが、どうにも好きになれない。特にネットによる通信販売は、現代病を煽っているとしか思えないので、ぼくは近寄らないことにしている。
 流行は常に危険と隣り合わせだ。流行に飛び乗ることは、未来の危険を招く可能性があると思っている。例えば、ヒトラーラーの時代、ドイツ国民は流行に乗ってしまったために大量虐殺を招いた。
 ぼくは上司とか国のトップとか、偉そうな人たちが何を言おうが、大事なのは常に自分の判断だと思っている。これは、「洗脳」を生業とする人たちに騙されないための、ぼくの意見であって、誰もみな自分の意見で動けばいい。

×

非ログインユーザーとして返信する