日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ワクチン接種


 とうとう、ワクチン接種を受けてきた。昨日の朝、予約した時間より早めに病院に着いて、整理番号をもらい、時間になると、番号順に案内され、簡単な予診を受けてから、個室で接種を受け、すべてあっさりと終わった。それから15分後には、病院を出た。


 家を出てから、1時間以内で、帰宅できた。痛みとか発熱とかめまいとかいろいろ心配していたが、打つ時の痛みもなければ、また、打った後も、何ともなかった。ただ、夜になって、上腕のあたりが少し痛み始めた。それに、腕が肩から上に上がらない状態だった。ただ、発熱はまったくない。


 今朝は、痛みもほとんど引いている。発熱もない。ただ、肩が四十肩になった時のようにあまり上がらず困っている。それでも、本当に困ることはない。ひどい副作用を心配したが、今の所、無事だ。もしかしたら、「案ずるより産むが易し」ということだろうか。


 ところで、いつもは夕方見ている団地の木槿を、昨日はワクチン接種して帰宅した朝のうちに見た。夕方見るのと違って、何となく、夏らしい薄紫色だった。今朝の空はいつもと違って明るい。梅雨が明けたかのような、清々しく気持ちのいい朝だ。

×

非ログインユーザーとして返信する