日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ゲームについて思うこと

わたしは実はゲームが大好きだ。


はまったら抜けられない。止められない。怖いのはそれにはまってしまって、日常生活がおかしくなることだ。金をかけるゲームや、多くの時間を必要として、仕事などに支障をきたすようなゲーム、得るのは一瞬の達成感だけで、しばらくしたら、虚しさだけが残るというようなゲーム。これらは本当に恐ろしいと思う


だが、そうではないゲームもたくさんある。ゲームを通じて、いろいろなことが学べると思う。わたしは若いころ、サッカーをしていたが、これもゲームだ。あるルールの中で一つの課題をクリアすること。それは実に楽しいし、人生の知恵を与えてくれる。その魅力は実にすごいと思う。競争を通じて体力や忍耐力や知力などいろいろなことが養える。


最近、日本語を教えていて、カタカナや漢字を教える際にゲームを使うことが多い。カタカナゲーム、しり取り、言葉あてゲームなどいろいろ取り入れている。ゲームは本当に人を夢中にさせる。だから、語学学習、さまざまな技術習得に大いに役立つ野だろうと思う。ぜひ有効に活用したいと思う。


ただ、ただ指の運動にしかならないようなゲームもある。そして、麻薬的で人を中毒的にし、異常な状態を作り出すゲーム、いったいそこで得られるものは何だろう。不思議でたまらない。

×

非ログインユーザーとして返信する