日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

雨中蟬声


 先週、雨の中、傘を差して、散歩していた時、ふいに、セミの声が聞こえてきた。セミの声は、その後、しばらく聞いていないが、昨日の夕方、散歩に出ると、雨の降る中で再び聞こえてきた。ほんの数秒間だ。セミの声といえば、耳鳴りと間違えることもあるが、先週も昨日も立ち止まって、じっくり聞いた。間違いなくセミの声だ。


 そう思いながら、道端の花を見ていると、例えば、アジサイは、すでに色褪せてきている。その他の花も、落ち武者のような雰囲気を醸し出している。どうやら、梅雨に咲く花も、その勢力に陰りが見えてきたということだろうか。


 週間天気予報によれば、横浜地方は、これから一週間、来週の水曜日まで雨続き、降水確率は40%から70%だ。とても梅雨が明けるようには見えない。だが、今度の日曜日から水曜日にかけての最高気温は30度の予報だ。やっぱり、真夏はすぐ目の前だ。


 何事も突然やってくるものだ。来週15日過ぎには梅雨明けするのではないか。15日といえば、オリンピック開会式一週間前だが、この一週間の間に気温は35度を超えて、40度近くなるかもしれない。まもなく梅雨が終わり、猛暑がやってきそうだ。覚悟しておこうと思う。


×

非ログインユーザーとして返信する