日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録07/11


 先週の日曜日から一週間の間に作った料理、昨年三月から、外食や中食(なかしょく、弁当等買って家で温めて食べる食事)をせず、買って来た食材を家で料理して、食べる、いわゆる「内食(うちしょく)」の記録は昨年三月以来だから、すでに一年半を超えた。


 ここまで来ると、料理の腕も上達したはずだと思うが、けっこう、料理にしたくない日もあって、しばしば、買って来た料理の素で野菜を炒めるだけのものが増えてきた。


 上の写真は「カボチャ挽き肉餡かけ」。挽き肉を、前もってレンジで柔らかくしたカボチャといっしょに炒めて、餡かけソースの素で味付けをしただけだ。


 こういうタイプの料理が最近ずいぶんと増えてきた。また、そんな時のほうが、母は「これ、あなたが味付けしたの?美味しいね」と言ってくれる。少し残念な気もするが、うれしい。



鳥キムチ。鶏肉、ズッキーニとキャベツを炒め、キムチを混ぜた。


鶏肉を薄く切り、小麦粉、卵、パン粉をまぶして、少量の油で揚げた。


ニラ玉。鶏ガラスープの素をくわえたとき卵をあらかじめ軽く炒めておいて、皿に取り、次に同じフライパンでニラを塩胡椒で焼いて、卵を戻していっしょに炒めた。


麻婆茄子丼。普通に麻婆茄子を作って、丼に載せた。


油揚げとズッキーニをバターとガーリックで炒めた。


焼き肉のタレで、炒めたウインナーと野菜(レンコン、大根、ニラ、ズッキーニ)。


茄子とウインナー、その他にチクワ、タマネギを入れたカレーライス。

×

非ログインユーザーとして返信する