日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

白い花!


 夏の花と言えば、情熱的な赤い花、例えば、バラもいい。また、ビヨウヤナギやキンシバイ、ヒマワリなどの黄色い花など明るくて、みな目立つ色の花だ。そうは言っても、ぼくは、やっぱり、純白の花、白い色の花が好きだ。みな無垢で純粋な感じで、好ましい。


 日曜日、横浜地方は昼から雨が降ってきた。雨が小やみになった夕方、傘を持って5キロほどの道程を考えて散歩に出た。母は足腰が弱ってきていて、1キロも行かないうちに弱音を吐き出した。それでも、休憩しながら、1時間半ほどの田園コースを歩き通した。


 空は灰色で、時折小粒の雨が降ってきたが、傘の出番は最後までなかった。それでも、空気はジメジメした感じで、じっとりと汗が出て来た。何となく、梅雨が来たと感じる天気だった。こんな日、雨に濡れて、しっとりとした白い花もなかなかいい。


 ところで、ニュースによれば、関東地方は明日か明後日には梅雨入りしそうだという。そうすると、平年より一週間遅い梅雨入りになるそうだ。それにしても、天気以外のニュースは、どれをとっても、気分が暗くなるようなニュースばかりだ。


×

非ログインユーザーとして返信する