日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

最近の料理06/13-ラタトゥイユ

 土曜日の夜は、久しぶりに我が家で飲み放題をしようと思って、350㎖入りの缶ビール(第三のビール)を6本買ってきて、母とふたりで飲みながら、食事をした。食事は残りご飯にレトルトのカレーライスとラタトゥイユにした。


 ラタトゥイユとはフランス南部の郷土料理で、夏野菜をオリーブオイルとニンニクで炒め、トマトで煮込んだもの。バジルがなかったが、何とか美味しく食べられた。


 酒を飲みながらだと食欲もはずむようで、老母とふたりで缶ビール4本で、ラタトゥイユはあっという間に食べ終わった。その後、テーブルを片付けて、横になっていたら、いつの間にか眠ってしまっていた。


 何度か足が吊ったりして、目が覚めたものの、今朝の4時頃まで寝ていた。それから、ネットでニュースをチェックしたりして、今、この記録を書いている。


 ニュースの中には、オリンピック、コロナ、ワクチン、香港の周庭さんのこと等など、いろいろな話題がある。中でも気になったのは、ワクチンの副作用の話だ。ひどく恐い気がしてきた。それ以外のことはただ眺めるほかない。


ラタトゥイユ、炒めている最中の野菜。


塩胡椒し、小麦粉をまぶした塩鮭をフライパンで炒めて、マヨネーズとオイスターソースを混ぜ合わせたソースに混ぜた。


黒酢餡かけの素を使って、豚肉、タマネギ、レンコン、ズッキーニと、冷凍野菜(ニンジン、ブロッコリ)を炒めた。黒酢餡かけ野菜炒め。


麻婆厚揚げ豆腐


ウインナー、ほうれん草を炒めて、鶏ガラスープの素を混ぜて溶いた卵と絡めて、卵が半熟状になったら、皿に盛った。


麻婆ナスライス


冷や奴。料理らしいことは何もしていない。ただ、絹豆腐を切って、上から「つけてみそ、かけてみそ」という味噌ベースのソースをかけただけ。


皿うどん(かた焼きそば)、具はエビ、豚肉、かまぼこ、ウズラの卵、チクワ、タマネギ。袋入りのものを買ってきて、説明(作り方)の通りに作った。

×

非ログインユーザーとして返信する