日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

睡蓮


 できるだけ母を歩かせよるようにしているが、近頃は遠くまでいかなくなってきた。理由は、暑くなってきたせいだ。まず、朝は起きてこない。昼過ぎに出かけようと言うと、暑いから出たくないという、それで、結局、夕方から近場を軽く歩くのが多くなってきている。


 それでも、週に2回は少し頑張らせて、1万歩近くは一緒に歩くようにしている。近場を歩いているだけでは、色とりどりの紫陽花、ドクダミ、シロツメクサなどが至るところで見られるのだが、これではいつも同じでちょっとおもしろみに欠ける。


 それで、一昨日は、少しがんばって、睡蓮を見に出かけた。往復1万歩ほどだった。睡蓮は、咲きかけのものが数輪、まだ蕾のものがたくさんあった。また見に行けば、いいだろう。花は数輪しか見られなかったが、それでも、この花が見られたら、それはそれで少し気分がいい。


×

非ログインユーザーとして返信する