日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

最近の料理05/08


 相変わらず家で料理しているが、ほとんど同じものが続いているし、作ったものの写真があまり美味しそうに見えなかったので、しばらく料理を載せるのを遠慮していた。


 さて、上の写真だが、ドラッグストアで筍が安く売っていたので、買ってきて、だし汁、醤油、酒、砂糖、味醂で鶏肉といっしょに煮込んだものだ。筍料理を作った記憶があまりないし、食べることもないので、買った筍の入った袋に書いてあった方法で作った。


 まあ、美味しいと言えば美味しいけど、それほどありがたみを感じなかった。作り方を間違えたのかもしれない。筍料理もいいが、小松菜、ほうれん草など、野菜をできるだけ食べるようにしている。


 ところで、コロナ以前は家族と外で会食したり、友人と東京で会って、飲みに行ったりするようなことが年に数回はあったのだが、昨年3月以来、外で食べることがまったくなくなってしまった。それが、今に至るまで続いている。およそ15ヶ月、家で料理をし続けているのは記録的な長さだ。


 いったい、いつになったら、家族で会食したり、友人と会ったりできるのだろうか。緊急事態宣言を出したり、解除したりということをいつまでも繰返されるのだろうか。先が見えないトンネルの中にいるような、時間が止まってしまったような気がしてならない。


市販の調味料を使って作ったフイコーロー


堅焼そば、地方によっては皿うどんというようだ。


市販の調味料、黒酢餡かけの素を使って作った焼きそば


豚キムチ、豚肉、葱、タマネギを炒めて、キムチを入れた。


豚肉と大根、小松菜炒め

×

非ログインユーザーとして返信する