日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

川辺の花!


 川沿いの道を散歩しながら、小川をのぞき込んでいると、それほどきれいではない小川の中に、ちょっと目立つ、きれいな色を見つけることがある。上から見下ろす形で望遠で撮っているので、花の名前は判別しづらい。


 1枚目は、川の中に、ぽつんと、明るい黄色が見えて、何だろうかとカメラをアップにして撮影したものだ。ただ、どうも焦点が合わず、はっきりとしない。おそらくキショウブだろうと思う。


 2枚目はシランだと思われるが、はっきり断定できない。ただ、きれいじゃない小川の中で、とにかく目立つ明るい色だった。3枚目の花はヒメツルソバ、川沿いの道でよく見かけるヒメツルソバ、川岸の壁にびっしり生えていることが多い。4枚目はツツジ、散ったツツジが川面に淀んで、浮かんでいる。


 散歩するときは、いつも、カメラ片手に花や鳥を探しているが、川辺の道を歩く時は、川面を眺めながら、花や水鳥を探している。カルガモ、コサギ、ダイサギ、オオバン、時にはカワセミにも出会える。人とあまり会えない今、こうして、花や鳥に出会えることが何よりの楽しみだ。

×

非ログインユーザーとして返信する