日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

道端のセキチク

 今日も近くを散歩してきた。散歩ついでに、お寺へ行って、祈ってきた。
 「世界が平和になりますように!パンデミックがおさまりますように!母が健康で長生きしますように!」


 散歩しながら、あちこちで花を見付けてはグーグルレンズで調べている。今の季節、道端に咲いている花と言えば、ツツジが多いが、今日は、こんな花がいっぱい咲いていた。グーグルレンズで調べたら、セキチクという名前が出て来た。


 今まで知らなかった名前だ。帰ってから、図鑑で調べたら、中国原産のもので、花壇や鉢植に合うと書いてある。道端の広い花壇で見付けたのだが、植えた方に感謝したい。おかげで、暗い世界が少し明るくなるというものだ。


 世界は今、資本主義経済だけでなく、世界中の文化やスポーツも危機的な状態だ。早く何とかなってほしいものだが、それより、個人的に言って、そろそろ、友人たちに会いたい気持ちが募ってきた。


 この14ヶ月、外食もしていなければ、人との飲み会もしていない。早く、友人と会いたいし、会って、食事をしたり、酒を酌み交わしたりしたいと思う。今はただ祈るよりほかない。


×

非ログインユーザーとして返信する