日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

薔薇


 横浜青葉区荏子田の太陽公園へ行ってきた。
 街中にある公園で、水飲み場、遊具があり、広場では近所の子供達がキャッチボールをしたりしているのだが、バラの咲く時期は、カメラを構えた人たちがぼちぼちとやって来て、写真を撮っている。
 今年春のピークはこれからのようで、まだ蕾のものが多かった。それでも、大きなカメラを構えた人が数人いて、けっこう人気があるようだ。バラの種類はいろいろあって、名前が記されているのだが、ともかく、色とりどりのバラが咲いていて、見応えのある公園だ。
 バラは漢字で書くと、「薔薇」読み方は、「ばら、そうび、しょうび」。前にも記事にしたことがあるかもしれないが、「薔薇(そうび)」と言えば、八木重吉の詩「夜の薔薇」を思い出す。漢字の持つ複雑な模様、そして、薔薇の花びらに囲まれた内部の奥深く遙かな雰囲気がイメージされる。



 ああ


 はるか


 よるの


 薔薇


×

非ログインユーザーとして返信する