日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

いろいろなアヤメ


 近所の公園に咲いていた花を、グーグルレンズで調べると、「ダッチアイリス」と言う名前が出てきた。オランダアヤメともいうそうだ。また、アイリスというと、このダッチアイリスを指すという。ぼくは名前も知らなければ、初めて見た花だった。いろいろなネットで確認すると、紫色のものが多いようだが、白と黄色のダッチアイリスもあるようだ。


 その他、アヤメらしい花を見付けてはグーグルレンズで検索していると、「ドイツアヤメ」というのもあった。アヤメにもいろいろあるものだ。以前は、まったく気にせず、通り過ごしてきたように思うが、気になり出すと、あちこちで、いろいろなアヤメが、まるで目に飛び込んでくるように、目立ってくる。


 それにしても、桜の花と同じで、咲くのが早すぎるように思う。ウィキペディアでアヤメを調べてみると、アヤメと似た花があり、アヤメは5月上旬から中旬、カキツバタは5月中旬から下旬、花菖蒲は6月上旬から下旬とある。まるで、リレーのようにバトンタッチして咲くようだ。


<スイートアイリス>


<ドイツアヤメ>


<ダッチアイリス>


<ダッチアイリス>


<アイリス・アルビカンス>


<ダッチアイリス>

×

非ログインユーザーとして返信する