日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

最近の料理04/20

[鶏キムチ]
タマネギ、椎茸、鶏肉を炒めて、キムチ150gとだし汁を少々入れたもの。少し炒めすぎて、焦げたところもあったが、美味しく出来た。


 いろいろ作ったが、いつもの麻婆豆腐や麻婆茄子、焼きそば、焼きうどん以外で、いつもとは少し違う作り方の料理を載せた。特に初めて作ったのが鶏キムチ、我が家の食べる人である母からは好評だった。それから、チーズ入りおでんも好評だった。


[おでん]
魚入り厚揚げ、練り物、ハンペン、ゆで卵、コンニャクなどいつもの材料に、餅とチーズ入りの油揚げやベビーチーズを挟んだチクワを入れたら、チーズが溶け出して、一層美味しいおでんになった。


[ベーコン茄子]
バターで、ベーコンと茄子を炒めて、醤油を少し足したもの。

[鮭とほうれん草タマネギ]
炒め方を忘れてしまったが、確か、バターで炒め、醤油を少量加えたものだったと思う。


[野菜たっぷりカレー]
ルーは市販のもの。肉は鶏挽き肉。野菜はニンジン、大根、ジャガイモ、タマネギ、茄子。出来たものに、トマトとゆで卵を添えた。


[きな粉のクッキー]
いつ買ったのか、かなり残っていたきな粉の賞味期限が切れそうだったので、きな粉に小麦粉、卵を加えて、混ぜて、フライパンで焼いた。


[牛肉とニンニクの芽炒め]
オイスターソース、醤油、砂糖、味醂で炒めた。


[たらこパスタとチキンカツ]
たらこが安かったので、たらこパスタ、それにチキンカツを添えた。

×

非ログインユーザーとして返信する