日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

シラン!


 道ばたに咲いていた花を指さして、母に、「この花の名前、知ってる?」と聞くと、母は「知らん」と答える。ぼくは「正解」と言う。毎年こんなことを繰返している。


 「紫蘭」と書いて、「シラン」と読む。十数年前、横浜市都筑区にある「せせらぎ公園」で、花が咲いていないのに、「シラン」という名前の記された木札を見付けて、そんなおもしろい名前の花があるんだと驚いた。


 そして、翌年、少し早い時期に、同じ場所に行って、実際にこの花を見た。「シラン」を知るまで、花の名前に関しては無知だったが、以後、よく散歩しては、花の名前などを調べるようになった。また、特に公園などでは、木札に名前が記されているおかげで、花の名前をかなり多く知ることが出来た。


 ところで、この「シラン」、前より増えているのか、それとも、意識しているせいなのか、最近はすぐ近くの散歩道でも、よく見かける。そして、見かける度に、「この花の名前、知ってる?」と母に聞く。返事は、いつも、「知らん」だ。


×

非ログインユーザーとして返信する