日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

早朝の鵯!


 昨日の早朝のことだ。
 朝、早く目を覚ましたら、鳥の声が聞こえる。いろいろな鳥の声が交じっていて賑やかだ。
 さっそく、ベランダに出て、外を眺めると、小さな鳥たちが飛び交っている。スズメが多いようだが、もちろんカラスも多い。
 目の前の欅の木を見ると、木の葉の中に潜ったり、出て来たりしている鳥がいる。カメラを持って来て、ベランダの手すりに据えて、木の中に焦点を合わせる。
 少し寒いが、しばらく我慢して、拡大した画面の中に鳥が入ってくるのをじっと待つ。すっと入って来たかと思うと、すぐ出て行ってしまう。また、別の鳥が入って来ては出て行く。
 忙しく出入りする鳥の一羽が枝に止まって、啼いている。少しの間、止まって動かない。何とか捉えることができた。よくよく見ると、鵯だ。団地の中でいつも見かける鳥、少しうるさい鳥だ。
 だが、こんなうるさい鳥でも、いいものだ。なぜなら、鳥の声で目が覚めたこと、啼いている鳥が見付けられたこと、しかも、それをカメラにおさめられたこと、これだけそろえば、小さなことではあるが、大きな喜びだ。


×

非ログインユーザーとして返信する