日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

水仙!


 水仙、ヒガンバナ科の多年草。花言葉は「自己愛、神秘」等だが、花言葉なんてどうでもいい。その花にぼくが何を感じるかが重要だ。道ばたで様々な様態で咲きそろう彼女たち。


 ぼくはただ彼女たちが好きだ。それでいいじゃないか。好きなものは好きだ。


 彼女たちにも違いがある。詳しい名前は知らない。だけど、いろいろな花を見ていると、少し明るい気分になる。
 
 上の写真がラッパズイセンだということはわかる。だが、以下の水仙の名前はよくわからない。


 名前を知ることができたらすばらしいことは、言うまでもない。だけど、花を楽しむのに必要なのは名前を知ることよりも、まず第一に、その花の美しさを味わうことだ。
 


×

非ログインユーザーとして返信する