日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

桜のトンネル

 このところ、桜ばかり見ているが、昨日見た桜のトンネルは見事だった。名所へ行かなくても、近所を散歩していて、こういう風景が見られるのはなかなかいい。
 近所散歩と言えば、よく歩いたものだ。三月は桜を愛でながら、珍しい花を見ては喜び、池や川を覗いては、水鳥たちを眺めながら、ただただ歩いてきた。歩数計の記録を見ると、三月の総歩数は228,685歩、平均7,376歩、最大15,406歩、5000歩以上歩いた日は21日だった。
 ところで、今日は4月1日、4月といえば、年度が変わる。一般的には新しい仕事が始まる月だ。3月に別れがあり、4月に出会いがあって、新しい仕事への期待があった。
 だが、それも昔の話、ぼくの場合、昨年度は、ただ散歩に明け暮れた一年だったが、今年度も同じようなものだろう。この四月はというと、ただ、桜を見ながら、過ぎていく春を見送るだけだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する