日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

二カ領用水のソメイヨシノ


 昨日、紹介した二カ領用水だが、多摩川から用水を取水する登戸の近辺では、ソメイヨシノが毎年賑やかに咲いている。


 20日は春彼岸、いつもなら、今ごろ、寒さが落ち着き、次はソメイヨシノの開花を待つ頃だが、今年は、すでに、10日ごろから、気温15度以上の暖かい日が続いていて、桜の開花も各地で一気に進んでいる。


 金曜日、二ヶ領用水のソメイヨシノも咲いているだろうと思い、仕事帰りに立ち寄って見た。一部の木はけっこう咲いているが、ほとんどの木はまだまだ咲き始めたばかりで、数輪というものが多かった。


 このあたりは、宴会をするような場所などなく、また、賑やかな人通りというのもめったにない。静かに花を愛でるにはいい所だ。満開になるころ、もう一度来てみようと思う名所だ。



2021年の開花状況

19日 : 鳥取、大阪、熊谷

18日 : 大分、和歌山、甲府

17日 : 鹿児島、熊本、佐賀、名古屋、横浜

16日 : 宮崎、下関、京都、岐阜

15日 : 高松、松山、高知

14日 : 長崎、松江、東京

12日 : 福岡

11日 : 広島

×

非ログインユーザーとして返信する