日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

梅見散歩!


 梅林などの名所に行きたいとは思うが、遠出は控えていて、相変わらず、近所散歩しかしていない。だが、それでも、梅の花をたくさん見ることができるのはうれしいことだ。散歩していて、家から数分の場所、十数分の場所など、昨年までは気づかなかった場所で、白梅も紅梅見つけることができた。こんなことに気づけたのも暇になったおかげだ。


 日の入りの時間が遅くなったことに春の到来を感じていたが、やはり、梅の花こそ、いよいよ春だと感じる。これは季節を感じる古来からの伝統のようなものだろう。ぼくらはこういう伝統的な季節感覚を大事にしたいものだと思う。そう言えば、北陸では雪が降り続いているという。その反面、関東地方では、相変わらず、積雪が見られない。


 温暖化による異常気象のせいだろうか。台風一号が発生したとか、ソメイヨシノの開花が関東地方では、3月中旬になるとか、何だか、いつもと違う様子の春が来そうだ。コロナ対策も大事だが、異常気象もますます重要な問題になってきたように思う。


×

非ログインユーザーとして返信する