日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

コサギ!


 昨夜、載せようと思っていた写真だ。土曜日の昼、近所の川沿いの道を散歩中にコサギを発見。餌を探しているらしく、行ったり来たりしながら、水の中をのぞき込んでいる。


 鳥にも縄張りがあるのだろうか。近くの川にいるのはいつもカルガモだけで、めったにコサギなど見ることはないのだが、この日は久しぶりに見かけた。コサギも餌を探して出張してきたということだろうか。


 昨晩の地震だが、ニュースによると、M7.3だったそうだ。大きいほうだが、大きな被害はなかったようだ。死者はいないそうだが、けが人が多数、それに、道路や鉄道に被害があって、断水している地域もあるという。早い復旧を願っている。


 それにしても、10年前の余震が今頃あるというのには驚かされた。まだ、M8クラスの余震も考えられるという。さらには東京直下型地震も起こり得るそうだ。コロナへの注意も必要だが、大地震への心の準備もしておかなければならない。


 白い鳥を見ていると、純白、無垢と言ったことを連想する。彼らの姿は心を慰めてくれる。花、鳥、空の雲、夕陽、月を見て毎日、暮らせることは考えてみれば、幸せなことだ。コロナのパンデミックが収まることを、そして、大きな自然災害が起こらないように願いたい。


×

非ログインユーザーとして返信する