日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

M7.3の地震

 散歩中に撮った写真を載せようと思って、写真の整理をしていたら、夜11時過ぎ、緊急地震警報が鳴って、その1分後、我が家も揺れた。揺れたと言っても、何かが落ちるとかいうことはなかった。ただ、思ったより、長く揺れた。30秒ぐらい揺れていたように思う。ふと頭に浮かんだのは10年前の3月11日の地震だ。同じような被害が起きなければいいがと願った。


 ニュースによると、震源地は福島県沖、マグニチュード7.3、最大震度は福島県、宮城県で6強。津波の心配はないそうだ。ただ広い範囲で揺れたそうだ。関西地方と北海道でも震度3を記録している。我が家は震度4の地域だった。それから、頭を過ぎった10年前の東北地方太平洋沖地震(M9.0)だが、気象庁によると、今度の地震はその余震だという。


 今も、東北地方、関東地方で数十万戸が停電しているという。我が家は停電していないが、特に東北地方はこれから気温が0度前後になる。電気ストーブが使えないとか、電話が使えないとか、また、さらに大きな地震が起きるのではないかといった不安で、多くの人たちが寝られない夜を過ごしていることだと思う。


 天災は忘れた頃にやってくるというが、今、コロナのことで頭がいっぱいの我々に、地震のことも忘れるな!と警鐘が鳴らされているような気もする。コロナのパンデミックで、死者数も増えている状況、それに、緊急事態宣言で、多くの店舗が営業できず、大変な状態だと思う。そこへ、この地震で被害が出るとなると、本当に辛いことだ。


 昨日、散歩中に撮った写真を載せるつもりだったが、今も不安な夜を過ごしているであろう人たちのことを考えると、とてもそんな気分になれない。それに、頭が活発に働いて、今夜もまた、なかなか寝られそうにない。夜が明ければ、被害が明らかになるだろうが、今はただ、被害が小さくて済むことを願うばかりだ。

×

非ログインユーザーとして返信する