日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

連なる山々!


 毎日、部屋の窓から見える山々を見ながら思うこと、それは、若山牧水の短歌「幾山川」や、上田敏の訳詩「山のあなた」だ。


 幾山川越えさりゆかばさびしさのはてなむ国ぞ今日も旅ゆく(若山牧水)


 (現代語訳)
 どれだけの山と川を越えていけば、寂しさの尽きる国があるというのだろうか。そんな思いで、今日も生きている)


 山のあなたの 空遠く
 「幸」住むと 人のいふ
 噫われ人と留めゆきて
 涙さしぐみ かへりきぬ
 山のあなたの なほ遠く
 「幸」住むと 人のいふ(カール・ブッセ / 上田敏訳)


 (現代語訳)
 山のずっと向こうに「幸せの国」があると人が言う。尋ねてみたが、見つからず、涙ぐんで帰ってきた。あの山のかなたのもっと遠くに、「幸せの国」があると人が言う。




 窓の向こうの連なる山々。夕暮れには夕日に照らされ、折り重なる、いろいろな思い出がよみがえる。


 山々の向こうには、懐かしい山梨県がある。もっともっと西に行けば、さらに懐かしい故郷があり、海を渡れば、中国がある。


 山や川や海をいくつ越えたところで、さびしさの尽きることはなかった。それに、幸いの住む国などあるはずもない。


 連なる山々を眺めながらいつも思う。今あるところで小さな幸せを求めるよりほかはない。それ以外に今望むことはない。


×

非ログインユーザーとして返信する