日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

悲しい気分!

 今日は少し悲しい気分だ。


 大きな期待はせず、最低限の小さな期待をしていたのが、完全に裏切られた。
 こんな時は、人間嫌いに陥る。


 しかし、帰りの満員電車の中で、思う。
 周りにいる見知らぬ人たちの中にもこんな気分になっている人がいるんだろうな!
 誰もみな、人間嫌いになる時があるんだろうな。
 いや、死にたいと思うこともあるんだろうな。


 過去のぼくを思い出す。
 人間嫌いになり、閉じこもり、果ては死のうとして死ねず苦しんでいた時のぼくを。
 考えてみれば、辛い時期と同じくらいに、幸せを感じた時期もあった。


 万事塞翁が馬!


 今、辛いと感じる人には、また、幸せを感じる時が来る。
 これから出会う人や出来事を思い、小さな期待をし続け酔ようと思う。
 そのほうが楽しくなるよとぼく自身にも周りのみんなにも言いたい。

×

非ログインユーザーとして返信する