日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

渋谷駅2021年2月5日


 渋谷駅ハチ公口前、やはり、人が少ない。時間帯によっては違うのかも知れないが、これまで何回か記事にしているが、ここは時間帯に関わりなく、混雑していて、外国人が日本人よりも多いところだった。それが、今はひっそりとまではいかないものの、やはり人が少なくて寂しい。


 ところで、ニュースによると、アメリカではマスクをするのに反対する人たちがデモをしているそうだが、何とも不思議な話だ。日本ではコロナ以前から、冬の間はマスクをしている人が大勢いる。日本人の多くは、風邪、インフルエンザ、花粉症などへの警戒心が非常に強い。


 ぼく自身、満員電車でインフルエンザをうつされたことが二度あって、それ以来、毎年11月から3月までの間は、朝晩、電車に乗る際、防御のため、マスクをしている。コロナも恐いが、風邪もインフルエンザも恐い。それに、コロナは他と違って、症状のない陽性者が大勢いる。そう考えると、マスクをするのは当然のことだ。


 欧米ではマスクをする習慣がないようだが、世界で感染者数が1億人を、死者数が200万人を超えているのはこのせいではないか。もちろん、それだけが原因だとは思わないが、やはり、ウィルスを警戒するなら、まず第一に、マスクをするのが当然だと習慣的に思ってしまう。


 非常事態宣言期間は3月7日までだが、それまでに、一日に発見される感染者数がもっと減れば、宣言も解除されるだろう。そうすると、また、渋谷駅前に限らず、各地で出歩く人が増えるだろう。人が密集するようになると、また感染者数増が心配になる。とにかく、早く落ち着いてくれることを願うばかりだ。


×

非ログインユーザーとして返信する