日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

マガモ!


 一昨日の散歩の時に見ることが出来た鳥の中にマガモもいた。カルガモはいつも数羽で泳いでいるが、このマガモは一羽だけで泳いでいた。
 いろいろな表情をしている姿を数枚撮ってみた。まん丸な目、寂しげな目など。
 それにしても、黄色い嘴、深い緑色の頭、茶色の首筋、薄茶の羽,特に頭の色は少しグラデーションがかかっていて鮮やかだ。
 鳥の図鑑を見ると、カモの代表だとあるが、日ごろ、目にするのはいつもカルガモたちで、色もそれほどカラフルではない。
 ぼくは、この鮮やかな色の鳥のことを珍しく思った。同時に、他の鳥たちとは群れないこの鳥に、ひどく親近感を覚えた。


×

非ログインユーザーとして返信する