日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

夕景!


 土日と雨が続いた。雪の予報もあったが、とうとう降らなかった。雪が見られなかったのは残念だ。雪が見られないのは温暖化のせいだろうか。早く対策を取らねば、大変なことになるかもしれない。
 ところで、コロナ感染者数は日本でも増え続けているが、世界は日本の比ではない。まもなく感染者数が一億人になろうとしている。死者数は213万人という恐ろしさだ。
 緊急事態宣言が2月7日まで出ているので、遠出は相変わらず控えている。ぼくは一週間に三回出かけている。そのうち一回は仕事で東京へ、後の二回は母といっしょに近所のスーパーへ買い物に行っている。
 考えてみれば、今頃は毎年のように、仕事も含めると、週にほぼ五日は、遠出していたように思う。母も週に三日から四日は出かけていた。それが、母の足腰が弱り、本人も2㎞ぐらいの散歩になると,途中で足が痛いだのなんだのと言い出して、大変だ。
 公園を散歩したり、買い物がてら、遠くまで歩くという楽しみ、それから、季節の花を見に行く楽しみというのが今は少なくなっている。ただ、夕暮れ時の空を眺めるぐらいしか楽しみもないというのが現状だ。


×

非ログインユーザーとして返信する