日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

サザンカ!


 河辺を歩くと、ツバキが咲き始めていた。ただ、まだまだ蕾が多い。サザンカの木も近くにある。もう散ったかと思って見ると、白とピンクの花が咲いていた。

 20日は大寒、18日からの一週間は最高気温10度以下の日が続きそうだ。コロナウィルスの第三波も寒さと関係あるかもしれない。コロナ対策ももちろんだが、寒さ対策もしっかりとしなければならない。

 ところで、今年の立春は2月3日だ。それまで2週間あまり。立春のころと言えば、やはり、梅の花だ。先日、先日、散歩中にたまたま梅の花を見たのだが、近くまで寄れず、ピンボケ写真ばかりになってしまった。そろそろ、どこかの梅園に梅見に行きたいところだ。

 今は一年でいちばん寒い時期で、風邪にも気をつけなければならない。何かと大変ではあるが、冬の寒さも含めて、梅の季節、そして、立春へと向かう季節の推移を楽しみたいものだ。


×

非ログインユーザーとして返信する