日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

阪神・淡路大震災から26年!

 今からちょうど26年前、1995年1月17日5時46分52秒、兵庫県沖の明石海峡を震源として、マグニチュード7.3 、最大震度7の兵庫県南部地震が発生した。この地震によって引き起こされた災害が阪神・淡路大震災だ。 

 ぼくは、当日朝6時に、この地震が発生したことを情報として知った。そして、6時半過ぎ、炎に包まれた神戸の町を、瀬戸内海を大阪に向かう船のデッキから目の当たりにした。あんな恐ろしい炎を目にしたのは初めてのことだった。

 後で、テレビ画面を通して、知った被害は恐ろしいものだった。ひしゃげた高速道路。分断された道路。あちこちで発生した火災。液晶化した神戸ポートアイランド。崩壊した家屋の下敷きになった大勢の人。犠牲者は6,434人に達した。戦後に発生した地震災害としては2011年3月11日の東日本大震災に次ぐ大きなものだった。

 今、2021年1月17日、午前6時47分。犠牲となった方々のことを思い、これから1分間の黙祷を捧げる。そして、その後、復活した神戸の町を称え、同時に、今年三月には震災後十年になる東日本大震災において、犠牲となった方々のご冥福と被害を受けた町の完全な復興を祈りたい。

×

非ログインユーザーとして返信する