日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

薔薇


 このところ、ずいぶん寒くなって、出かけるのも少し億劫になってきているが、それでも、足腰の弱りつつある母に歩く練習だよと言って、土曜日も日曜日もいっしょに散歩に出かけた。
 日曜日は、春と秋に見事な薔薇を咲かせている公園へ行ってきた。秋の薔薇はもうとっくに散っているだろうと期待していなかったのだが、赤と白の薔薇が数輪咲いていた。
 赤い色をした小高い丘の上に広がる空は薄曇り、昇ってきた白い月と奇妙な横雲も見られた。少し前まで、真っ赤な色をしていたモミジはもう枯れてすでに色褪せていた。
 コロナはいよいよ第二段階に突入した様子で、変異種に対する水際対策などで、世界はますます分断が進んでいる。現実に人と会ったり、物を現物で見て買ったりすることが、だんだん遠ざかり、人はますます、本来の姿を失って言っているように思う。
 早く、2019年までの日常を取り戻したいものの、2021年も相変わらず、似たような生活が続きそうで、少し気分が暗くなりそうだ。だけど、やはり、希望を失わず、祈り続ける子とだけはしていたいと思う。


×

非ログインユーザーとして返信する