日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

冬の花!


 初冬といえば、家の近所でも、どこでも紅葉が目立つが、近所を歩いていると、紅葉や黄葉ばかりでなく、意外なことに皇帝ダリア、椿、山茶花、薔薇など、カラフルな色の花が咲いている。
 コロナによる引きこもり生活もあるが、その上、仕事のない何とも言えないつらさも加わり、さらに12月は徐々に冬の寒さも厳しくなってきて、ますます閉じ込められたようなやりきれない気分になる。
 だけど、だからこそ、できるだけ、体をあちこち歩き回って、体を温めながら、自然の花や鳥や月を愛でながら、いろいろなものに目を向けていきたいし、また小さなことでも、前向きに捉えて暮らしていきたいと思う。
 このごろ出かけるというと、自分の通院や母の通院の付き添い、それから買い物というのがほとんどだけど、たまたま経由地が病院だという散歩であって、自然を見に出かけるんだと考えるようにして、きれいな紅葉や道ばたの花などを見付けて喜んでいる。


×

非ログインユーザーとして返信する