日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

オルト・ライト

 NHKニュースを見ていると、アメリカでもう一つの右翼思想、「オルト・ライト」、英語で書くと、”ALT・RIGHT” の支持者が増えているという。


 白人至上主義、かつて黒人差別を堂々としていたKKKと同様に、人種差別的な発言を平気で行い、その他のインド系アメリカ人や有色人種たちを差別をする思想だ。


 白人たちが有色人種などマイノリティを差別してきた。それを平等にしようとした結果、今、白人たちが差別されているという発想から、今こそ、白人の権利を取り戻そうという考えだそうだ。


 白人至上主義、オルト・ライトなどの差別的な団体はトランプ大統領誕生以前からあった。トランプ氏は大統領就任後、差別的発言を繰り返した。それによって、彼ら差別主義者は勢いを増したと言える。何しろ、国のリーダーのお墨付きをもらえたのだから、勇気づけられたのだろう。


 すでに、黒人及びマイノリティが傷つけられる事件も起きているという。今後、マイノリティたちがどんな危険にさらされるか、考えるだけで恐ろしい。殺人事件も起こるだろう。一方、マイノリティたちも団結し、武装しているという。


 様々な人種が集まってできているアメリカが内部分裂を始めている。銃を持つのが当たり前の社会において、このまま進めば、アメリカはまさに内戦状態になりかねない。アメリカが良識を取り戻すことを期待する。

×

非ログインユーザーとして返信する