日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

まだ楽しめる紅葉!


 冬はどんどん進行している。1日1日寒くなり、今日の気温は最高が12度、最低が6度。午後2時頃、寒さもそれほど感じない中、上着をして、およそ2㎞離れた所にあるスーパーまで母とふたり歩いて行ってきた。

 坂道も多く、少し汗が出たくらいだった。帰りは買い物袋に一杯詰まった買い物袋をかついで、足腰に少し響いたが、それでも、途中、見られた紅葉が心を明るくしてくれた。ただし、まだ黄色いのもあって、真っ赤になるのはまだ先なのかも知れない。

 寒くなると同時に、コロナの勢いも大きくなっている。死者も増えているようだ。ニュースで海外の様子が放送されていた。スペインでは、銀行へ行こうとしたら、銀行のある隣町がロックダウンされていて、行けなかったというニュースがあった。イタリア、フランス、ドイツなど、ヨーロッパは日本より大変そうだ。

 ぼくは、政府の進めるGOTOキャンペーンをまったく利用していないが、何となく疑問の残る政策だ。寒くなる季節に多くの人が移動することで、ウィルスも移動できて、勢力を広げることができる。だから、ここは、GOTOキャンペーンを一度休止することを考えた方がいいのではないだろうか。

 今よりさらに寒くなると、コロナだけでなく、インフルエンザや風邪も心配だ。人の多い観光地に行ったり、飲食店に入ったりするのはできるだけ避けたい。以前、満員電車でインフルエンザをうつされたことがある。電車通勤も怖いが、時間をずらして、互いに用心し合っていれば、少しは安心できる。ともかく、今は、時間があれば、できるだけ人の少ないところを散歩して、季節の移り変わりを楽しみながら、少しでも体力をつけておきたい。



×

非ログインユーザーとして返信する