日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

最近の内食と鍋料理


 最近、おでん、鍋料理、煮込みラーメンといったものが増えて来た。鍋料理は簡単でいい。スーパーで買ってきた野菜や豆腐を切って入れるだけ。後はうどんを入れれば、もうそれだけで、暖まる。出汁はキムチや出汁ツユで作ればいい。飽きたら、スパゲティか、カレーライス、焼きうどん、焼きそばだ。他には鱈や鮭の料理、鶏肉料理どを作っている。
 ところで、ぼくはGOTOイートを利用したことがない。もともと、外食が嫌いなので、行ってみようという気がしない。外食産業が自粛要請で大変なのは知っているが、仕方ない。夜の店もそうだ。付き合いで行ったことがあるが、ああいう所で金を落とすのはもったいないと思っている。
 社会人になってからは付き合いで、外食もしたし、夜の店も行くようになったが、あまり好きではない。宴会もできれば、行きたくなかったし、今も行きたくない。ラーメン屋も一杯千円前後なのを見ると、もうだめだ。今年は仕事も収入も減っているので、なおさらだ。
 デパートもスーパーと違って、大変なようだが、これも、デパートは金持ちが入るところと決めていて、もし、入るとしたら、トイレを利用させてもらう時、あるいは、誰かに付き合って入る時だけだ。
 やっぱり、料理をするのは面白いし、工夫する楽しみもある。我が家で、自分の味付けで、ゆっくり食べられるというのは幸せなものだ。食べてくれる人がいないと、内食(うちしょく)もつまらないのではないかという人もいるだろうが、一人暮らしの時も、付き合いがなければ、だいたい一人で作って一人で食べていたことを思い出す。


[注]内食(うちしょく、ないしょく):古い辞書にはないが、少し前の辞書から載るようになっていることば、外食と反対のことば、中食(なかしょく、ちゅうしょく)というのもある。外食と内食の中間的なもので、買って来た調理済みの食材を家で温めるなどして食べるもの。

×

非ログインユーザーとして返信する