日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

砧公園


 三連休最終日の23日、東京都立砧公園へ行ってきた。この公園は面積が世田谷区で2番目に広いという公園だ。広すぎて疲れてしまい、端から端まで歩くことはできなかった。


 最寄り駅は田園都市線用賀駅で、駅から徒歩15分ほどのところにある。公園内には野球場、サッカー場、テニスコート、小川とそれにかかるいくつかの橋、バードウォッチングの森、世田谷美術館などがあり、さらには、だだっ広場がいくつもある。


 広場では、あちこちで、子ども連れの家族がキャッチボール、サッカー、バドミントンなどに興じていた。かと思うと、ブルーシートを敷いて、くつろいでいる家族もあり、テントを張っている家族もある。


 それにしても、公園の中はどこを歩いてもまたどちらの方角へ歩いても人がたくさんいた。どれだけの人がこの公園内にいるのだろうかと考えたほどで、人を入れないで写真を撮ろうとしても、なかなか難しいほどだった。


 こんなに人が多いのは、きっと、三連休なのに、コロナのせいで旅行に行けない家族がこうして広い公園へ来ているからだろう。それにしても、手を繋いで歩く親子の姿や、楽しそうにボール遊びをしている親子の笑顔を見ていると、みんな家族を大切にしているんだなあという思いと同時に、日本の平和をしみじみと感じた。



×

非ログインユーザーとして返信する