日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

九品仏!


 土曜日、世田谷区にある浄眞寺に九品仏を見に行ってきた。駅へ向かうバスの中では高校生が大勢乗ってきて、満員に近くなったのは少し恐ろしかった。特に若い彼らはマスクはしているものの、座っているぼくの頭の上でずっと話をしていた。
 田園都市線から大井町線に乗り換えて、自由が丘で下りて、ここからほぼ15分ほど歩いて浄眞寺に着いた。土曜日で、しかも天気がよかったからか、人が少なくなかった。少し不安もあったが、みんなマスクをしていて、静かに歩いていたので安心できた。
 ところで、ぼくは、この十年来、どこかへ泊まりに行きたいとか、外でおいしいものを食べたいとかいう気持ちがあまりないから、GOTOキャンペーンは利用していない。だが、そのキャンペーンのせいで人出が多くなったら、ちょっと困る。
 ぼくも母も、人が多い所は好きじゃない。それでも、先月下旬からようやく出歩く気分になった。人が少なくて、緑の多い所へ行こうということで、この一ヶ月あまりの間に、8カ所ぐらいの公園やお寺へ電車に乗って出かけている。
 しかし、最近、陽性者数が増え続けているというニュースを聞いていると、コロナ収束どころか、再び厳しい要請が出そうで、また、先月中旬までの引きこもり生活に戻らなければならないのだろうか、また仕事がゼロに戻るのだろうかと少し不安だ。
 ともあれ、誰とも話さず、ただ、本堂の阿弥陀如来像と九品仏、即ち、上品(じょうぼん)、中品(ちゅうぼん)、下品(げぼん)、それぞれ上中下の仏像に、世界平和、コロナ収束、母の健康をお祈りをして、黄葉と紅葉を楽しんできた。


×

非ログインユーザーとして返信する