日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

皇帝ダリア!


 上の写真は、我が家から5分ぐらいのところに咲いていた花だ。思わず、目を引き付けられた。調べたら、コウテイダリアとあった。昨年までは気づかなかった。これも、毎日のように散歩している成果だ。


 さて、今日は雲一つない小春日和、朝、窓から、富士山も見えた。昼から、母と二人で出掛けた。11月に入ってから、一週間に二度ぐらいのペースで電車に乗って、公園やお寺に出掛けている。

 

 今日行った所は世田谷区だが、撮った写真はこれから整理するつもりだ。最近は一日の大半の時間を母と二人、散歩や料理や買い物、テレビ視聴などに費やしている。


 ところで、近頃の母は以前より、認知症が進んでいる。よく使う駅も忘れている。同じことを一日に何度も言わなければならない。時々苛立って大きな声を出してしまう。


 それでも、花など自然に触れた時、母の喜ぶ顔を見ると、こちらもうれしい。コウテイダリアも母が先に見つけて、「わぁきれい!」というので、写真を撮ったのだが、たぶん明日か明後日、また見ても忘れているだろう。これでいいんだと思う。


×

非ログインユーザーとして返信する